maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

1万人の第九

最近とても嬉しいことがありました。

毎年12月に行われるサントリーの「一万人の第九」。
99年から私の愛する(笑)佐渡裕氏が振っているので
テレビで放映される時などは結構見ていましたが
今年は・・・・
たまたま運良く合唱の募集をみつけ、勢いでエントリーしてしまいました。

厳正な抽選の結果(!?)アルトパートで参加決定です!


やったー。
ソプラノの方が倍率が低いという噂を耳にしていましたが
(だって、第九のソプラノは音域高いでしょう?)
メロディーよりハモリの方が断然好きな私はやっぱりアルト。
合唱はやったことないけれど、中学の時に音楽の授業で習ったので歌詞は全部覚えてる。
でも、カタカナ発音なので、いろいろと勉強しなくちゃいけないだろうな。

・・にしても、こんなに急激に新しい世界に飛び込んでしまって
大丈夫なんだろうか?
このブログでお友達になった方はもちろんご存知ないけど
私は新しいことをしたくて・・でもあれこれ調べているうちにタイミングを逃し
いつも断念するタイプでした(石橋を叩きすぎて壊れて渡れない人)

今年は三線も始めたし、踊りも習いたいし
でも、やれる時間がある時に何でもトライしてみようと思う。
よく「習い事にハマルと結婚が遠のく」なんて言うけど
実際、結婚したらこんな経験できるかわからないし
私が結婚できるかどうかもわからないし・・。

ということで、楽しみいっぱい♪
うふふ。