maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

イジメないで

さっき母から電話がかかってきた。

近所の大型スーパーの中に入っているとあるブティックで働いている母。
店長をはじめ、他の従業員の方との人間関係にしばしば悩んでいたのだが
今日も朝からネチネチ3人よってたかっていじめられたらしい。
話を聞いてみると、母が仕事で一つミスをしたことに対して
一年前に入店してからのミスを列挙され
「あなたみたいな人はもっといい加減な店に行けばいいのに」と言われたそう。

休憩時間に入ったはいいものの、食欲もなくし
半分泣きながら電話してきた母に、私もどうしていいかわからない。
確かに母も悪い。でも、今までの経緯もふまえてそこまでイジメなくても・・とも思う。
このまま店を飛び出したりしないで、今日の夕方まではちゃんと仕事をして
その上でこの店でこれ以上働きたくないと思うなら、店長にその旨伝えなさい。
母をなだめ、そんなことしか言えなかった。

もしこれが友人だったら、もっと冷静に話しができるけど
自分の母親が泣いているのって、どうしようもなく動揺してしまう。
(記事に書き込んでいるうちに、少し落ち着いた。)

もしかしたらこの後すぐ帰ってくるかもしれない。
ご飯作って待っててあげよう。