maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

名前の話

昨日演奏会の案内をしてから
何人かの方に内緒コメントをいただき
メールをさしあげていました。

その時にふっと思ったのですが・・・。私の名前^^;
「まりあ」という名前はあくまでもハンドルネームなんです。

この名前は私が大好きなウエストサイドストーリー
のマリアからいただきました。

私が初めてウエストサイドを見たのは小学生の時。
ちょうどうちの両親が若い頃に流行った映画なので
テレビで放送されていた時に家族揃って釘付けになったのがきっかけ。

バーンスタインの曲のすばらしさに惹かれたはもちろんのこと!
最初はベルナルド役のジョージ・チャキリスの格好良さにやられ(笑)
続いてアニタ役のリタ・モレノの演技にはまり・・・。
高校を卒業した頃にようやくマリア(ナタリー・ウッド)の
一途すぎる想いを理解できるようになりました。


大学時代にオレゴンに一ヶ月ほど行ったことがあるのですが
その時に友達になった女の子に
ナタリー・ウッドに似てるねって言われて
「マリア」というニックネームで過ごしたんです。
それがとっても嬉しくて嬉しくて!

今思うと、私は決してナタリー・ウッドのような美人ではなく
白人から見るプエルトリコ人っていうのは
本土の人が見るうちなんちゅと同じなのかな?(まぁ・・南の顔ってこと?)
と訳のわからない解釈をしているのですが
やっぱりあの時の喜びを忘れられないので
そのままハンドルネームとして使っております。

ということで(!?)、もし私の素性がわかってしまった方は
どこかで見かけても大声で「まりあさーーん」とは呼ばないでね(爆)
嬉しいけど・・ちょっぴり恥ずかしいので^^;